AKIDの車のブログ

自分用の車関係の備忘録として

関西電力がEV充電サービス事業への参入

関西電力がEV充電サービスに本格参入

関西電力は、全国の商業施設や小売店に向けた「EV充電サービス事業」に積極的に参入することを正式に発表しました。2024年2月からサービス提供を開始し、導入先企業との連携により一部地域で先行展開します。2024年4月までには全国規模に拡大し、1,500台以上の充電器を設置する目標を掲げています。

新機能の充実で利便性向上

EV充電サービスでは、利用者に時間単位での充電予約や時間帯別の料金設定など、新たな機能を提供。これにより、充電の利便性が向上し、柔軟で魅力的なサービスが展開される見込みです。

広範な設置場所で利用可能

主な設置場所は、事業所、自宅、高速道路のサービスエリア/パーキングエリア、道の駅、商業施設、飲食店、宿泊施設、物流拠点など。これにより、様々な充電シナリオに対応し、利用者のニーズに応えます。

EV充電インフラの拡充に期待

2022年時点で国内には約30,000の公共EV充電器が設置されており、政府目標の30万台に向けた拡充が急務とされています。関西電力の参入は、この課題に一石を投じ、国内のEV充電インフラの整備に寄与するものと期待されています。

将来の展望に注目

関西電力のEV充電サービス参入は、電動車の普及促進に一役買うものと期待されています。今後の展開に注目が集まる一方、サービスの利用者体験の向上やエネルギーマネジメントの展開が、これからの発展に大きな影響を与えるでしょう。

https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2023/pdf/20231127_1j.pdf